アウトロースター号 〜バンダイ・ANIME COLLECTOR
星方武侠アウトロースター より

- 宇宙駆ける漢たちの愛機 -

 いや、やっぱネットって便利だわ(笑)
 随分前に発売されており(2001年)、今までどうしても手に入らなかったアウトロースター号のブリスターを、通販でよ〜やくゲット!

 これってアニメ・コレクターというバンダイのフィギュアシリーズなのだが、海外向け商品の為、非常に入手困難だったのだな。
 やはり向こうでも廃版だったらしくそのショップでも久しぶりの入荷だそうだが、幸運にも残り1個を滑り込みで購入できたっす(今ググれば、当然の如く在庫ゼロ……チョット嬉しいかも(笑))

 で、このシリーズ――他にもサンライズ作品が何本かラインナップにあがっており、ビッグオー、エスカフローネ、果てはビバップのソード・フィッシュといった実にレアなアイテムもある(ビッグオーとかプレミアもんだとか)
 勿論、我が深紅の流星(笑)アウトロースター号も、実を言えば国内では全く商品化されておらず(プラモすらない)、このアイテムがまさに唯一無比だったりする。
 しかも結構デキがヨイ。
 尖がったパーツが丸くなり柔軟性のあるゴム素材なのは、アチラの玩具事情的にしょうがないにしても――
 プロポーションはかなり忠実に再現されてるし、台座なんかもスターウィンドのマーキングとなっており実にシャレている。
 それになんつってもグラップラーアームである!
 二つの関節によってフル可動するし、もちろん船体収納も可!……あ〜ん、カックイイよ〜(笑)
 これでグラップラーガンや斧を持たせられれば、言う事無しだったのにぃ。

 しかし河森正治ってクリエイターは演出家としてはともかく(笑)、メカデザインをさせたら天才的だなぁ。

 自他共に認めるであろうバルキリーも確かに凄いが、個人的には数少ない和製スペース・オペラの主役機であるミネルバやこのアウトロースター号のデザイナーとして最高の評価をしたい!――つか、大好きだ!(笑)(船体後部にエーテル宇宙を掻き分ける為のスクリューが付いてる、無骨なアウトロースター号が大好きだ! 通常操縦席の他に戦闘ブリッジがあり、アウトロー号とは反対に洗練されたシルエットを持つミネルバが大好きだっ!!)

 確かに宇宙戦艦だと鯨アルカディアやアンドロメダの宮武氏に軍杯があがるが、スペオペヒーローご用達の小型宇宙船だとやっぱ河森氏だなぁ(もちろんコルドバやアルビオンといった大型艦も素晴らしいがね)
 ふ〜む、こうやって書いてて否応なしに実感するが――つくづくぬえメカ世代だね、オレってば(笑)

 そうさな……昨今のデザイナーによる宇宙船で好きなモンと言えば――プラネテスは「カコイイ」とは違うし……ガガガのGGGオービット・ベースも運用の仕方で魅力的に見えていたが、デザイン的に秀でているとは思えなかったし……
 あ、ナデシコは良かったね、うん。
 どこが機動戦艦だ?――ってな突っ込みはともかく、スタトレ・ライクなラインはなかなか魅力的だったよ(でも明貴氏も決して若手とは言えないような……)

 しっかし最近はメカのフィギュアばっかり買い漁ってるのぉ。
 しばらくしたらコナミのギャラクティカも発売されるしここは一発、同シリーズでクラッシャージョウも出して欲しいものだ(ミネルバ、ファイター1・2、ガレオン・コルドバ・シークレットでドンゴあたり(笑))

 つか、ミネルバのカコイイアイテムが欲しいよ〜(中野でプラモを探すしかないのか?)




2004年11月11日(木) 


   


HOME