メタス & エルメス
〜バンダイ・MOBILE SUTI GUNDAM ADAPT
機動戦士ガンダム & Ζガンダム より

- ガンダム・メカの新しき地平 -

 ガンダムのフィギュアも、いい加減出しつくした感が強いからなぁ……
 よくもまぁメーカーさんも、あの手この手を考えてくるよね(笑)

 んで、今回販売された新アイテム〜ADAPTシリーズである。
 その名の通り、従来と比べてかなり毛色の変わった成形になっており、ある意味“邪道感”バリバリ。

 つか、どー見ても、エルメスには見えないし(大笑)
 重武装の戦闘ヘリを、宇宙仕様にしたら、こんなカンジになるか(エイリアン2あたりと同じラインだよね)

 しかしコレはコレでカッコよくね?
 元々エルメス自体に思い入れがないし、そんなにグッドデザインだとも思ってなかったからな。
 ミリタリーっぽい印象がオリジナルより兵器っぽさを強調しているし、ビットの発射装置も無骨な後付パーツってカンジで、結構グッとくるモノがある(笑)

 メタスの方も建築用重機っぽいアプローチで、メカ好きな男の子にはタマラン仕様なのだ。
 こう、シリンダーとか駆動系に、妙な説得力を感じるっていうかさ。
 おあつらえ向きに、カラーリングもイエローだし(笑)
 ま、メタスはオリジナル自体が、本来的にそういった重機っぽさを持ってたのかもしれんがね。
 それを上手い具合にディティールアップしている、ということなのだ。

 ――とはいえ、肝心のガンダムや旧ザクは、パッケージを見てもあんまりそそられなかったり(笑)

 装甲の隙間がちょっと弄ってある程度で、それほど大きな改作はされてないからなぁ…
 やっぱメタスやエルメスといった脇メカだからこそ、斬新なアプローチができたという事か。

 とりあえず、アソートの1番重いヤツと2番目に重いヤツが、エルメスとメタスだよ〜ん(笑) 




2006年8月28日(月) 


   


HOME